毎回の課題を提出する際のルール説明
参考
デザインをするにあたり
一から何もかも考えることは不可能であり
効率も悪いです。
他のデザインを参考として取り入れ構成していくことが必要となってきます。
ただし全てをそのまま真似るわけではありません。
これは著作権にも関わりますし
絶対にしてはいけないことです。
そうではなく
制作する業種・ターゲットが似ているであろう
デザインを研究し、
どの要素を目立たせているか
どんな雰囲気を出しているかを分析した上で
必要な要素をまねる。
という考え方です。
いくつかの参考をMIXさせて
オリジナルを作っていくようにするのがおすすめです。
参考の選び方もただ
綺麗・かっこいいデザインだからではなく
「この見せ方がターゲットに響いていると思うから」
という観点から選んでいただきたいです。
参考にしたデザインを2.3個
アートボードに貼り付け
課題と一緒に提出してください。
カラーパレット
カラーパレットを作る意味として
トンマナのズレを防ぐ効果があります。
(トンマナ=トーンアンドマナー)
はじめにトンマナを設定し
カラーパレットを作ってから制作に入ると
途中でデザインがクチャグチャになっても(制作に没頭していると陥りやすいです。)
原点戻り立て直せることができます。
設定したトンマナをどんな形式でも良いので
参考にしたデザインと同じアートボードに作り
提出してください。
例:
ポートフォリオ掲載について
掲載不可・掲載可能のものがあります。
不可のものは掲載されてしまうと
「契約違反」となり
しかるべき対応をとります。
ご注意ください。